大分県

【地域イノベーター留学】自然と共生する暮らしがつくる、『ウスダ』のパンを都会の食卓へ。 “おいしい”が伝わるECサイトのマーケティング戦略立案プロジェクト

キッチンウスダ

自然と共生する暮らしがつくる「ウスダ」のパンを、都会の食卓へ。

パン&カフェの店「キッチンウスダ」の商品の魅力を、より多くのお客様に届けるため、SNSを効果的に活用したマーケティング戦略で、ECサイトの売上向上に向けた施策を考えるプロジェクトです。

このプロジェクトについて

『キッチンウスダ』は、大分県の里山にあるパン屋&カフェの店です。ヨーロッパの伝統的な食事系のパンを中心に、安心で美味しいものづくりを心がけています。

<暮らしの延長線上にある、「ここでしか出来ない」パンづくり>
銀座でパン職人とパティシエだった私たち夫婦は、生まれ育った東京を離れ、自然と共生する暮らしを求めて、25年前に豊後大野市緒方町に移住しました。山と田んぼと川しかない、日本の原風景が残るこの場所に惹かれ、自宅の敷地内にセルフビルドした小さなパン屋を開業。店内には、自家製酵母を使ったパンを中心に、ケーキや焼き菓子が並び、その後増設したカフェでは地元食材を使った季節のランチメニューを提供しています。7年前にはお隣の竹田市に2店舗目「かどぱん」をオープン。―美味しく、楽しく、ありがたくー。ここにいるから出来ること、ここでしか出来ないことを楽しみながら、安心でおいしいものづくりを心がけています。

<“おいしい“と“豊かさ”の見える化を意識した、SNSマーケティング戦略を考える>
今回のプロジェクトでは、自然と共生する暮らしが生み出す、「ウスダ」のパンを、より多くのお客様に知っていただくことを目的としています。そのためにSNSを活用し、“おいしい“と“豊かさ”の見える化を意識したマーケティング戦略で、ECサイトの売上向上を目指します。具体的には、商品の認知や販売促進、ブランディングといったマーケティング戦略を立てた上で、ECサイトへの誘導を強化し、それらを運営する社内システム構築まで、一連のプロセスを作り上げていきます。
また、いずれは実店舗からECサイトに主軸をおいた経営に移行することを目標としており、オリジナルグッズや地域の商品販売も視野に入れながら、地域貢献と企業利益が両立する仕組みを生み出したいと考えています。


<変化を見据えた、「これからのキッチンウスダ」を再構築>
朝起きて、お山の清々しい空気を体一杯に取り込んで、パンやお菓子を焼く。そんな暮らしも早いもので25年になります。その間、子供たちは成長し、私たちも年齢を重ねてライフステージの変化を感じるようになりました。これから先も私たちらしく、お客様に喜んでいただけるお店であるために、本プロジェクトでは、SNSを効果的に活用したマーケティングの視点から、「これからのキッチンウスダ」を私たちと共に考えてくださる方を募集します。

<事務局によるプログラム紹介動画はこちら! https://youtu.be/tnPnzCDc_TA?t=411 >

※本プロジェクトは、NPO法人ETIC.主催プログラム「地域イノベーター留学2021オンライン」のスケジュールに則って進行します。

募集要項

期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ PR・メディア 食・ライフスタイル
職種 販売・接客 マーケティング・広報
活動支援金 なし
活動内容 自然と共生する暮らしが生み出す、「ウスダ 」のパンを、より多くの食卓へお届けしたい。“おいしい“と“豊かさ”の見える化を意識した、SNSを活用したマーケティング戦略を立案し、ECサイトの売上向上に向けた施策を考えていくプロジェクトです。

【STEP1】企業を知る(8月中旬~9月中旬)
・企業概要の説明(キッチンウスダとは/現状の課題)。
・プロジェクトの理解を深める。
・企業の情報発信ツールの確認と課題分析。
・商品コンセプト及びラインナップ確認(試食会)。
講義&ワークショップ 8月22日
オンラインフィールドワーク 9月4日or5日

【STEP2】マーケティング戦略の立案(9月中旬~10月中旬)
・マーケティングの基礎知識をおさらい。
・流行りのマーケティング手法を調査し、特徴やメリット等を共有。
・“美味しい”の伝え方についてアイデア出し。
・マーケティング戦略を作成する。
講義&ワークショップ 9月26日

【STEP3】SNSを効果的に活用した販売戦略の提案(10月中旬~11月上旬)
・成功事例の調査、共有。
・ECサイト購入までの導線を整える。
・目標設定(フォロワー数など)。
・SNSを効果的に活用した販売戦略の作成する。
・効果検証とブラッシュアップ。
講義&ワークショップ 10月23日

【STEP4】ECサイトで販売する商品構成を考える(11月上旬~12月中旬)
・競合他社の成功事例を調査。
・企業の強みを知り、「何を商品として売るのか」を議論。
・売上げ目標と売り方(価格設定)を決める。
・セット商品をいろいろ組み合わせてテスト販売。
・効果検証
プレ報告会 11月14日
報告会 12月19日
期待する成果 ・ライフステージの変化を見据えた、今後の経営ビジョンと方向性。
・マーケティング戦略による従来にない販売戦略や顧客開拓
・売上げ向上を目的としたSNSの活用方法
・ECサイトで扱う商品の選定(自社商品/オリジナルグッズの考案/雑貨の取扱い/地元商品)
得られる経験 ・マーケティング戦略の立案経験
・SNSマーケティングの知識
・パンのこといろいろ
・田舎暮らしの本質を理解して、人生感が広がる経験。
対象となる人 ・本質を探ろうとする探究心のある方
・SNSを活用したマーケティングに興味のある方
・マーケティング業務の知識・経験のある方
・ECサイトを管理・運営した経験がある方
・地方移住、田舎暮らしに興味をお持ちの方
・パンの美味しさを語れる方
活動条件 「地域イノベーター留学2021オンライン」で行う講義やフィールドワークへの参加が可能であること
※「地域イノベーター留学2021オンライン」のプロジェクトです。
https://www.etic.or.jp/cc/cir/
※参加には参加費(15,000円 税込)がかかります。
※エントリーの際は、「地域イノベーター留学2021オンライン」エントリーフォームへご記入ください。
https://www.etic.or.jp/cc/cir/entry
活動場所 オンラインにて実施します。
事前課題 ※エントリーの際は、「地域イノベーター留学2021オンライン」エントリーフォームへご記入ください。
https://www.etic.or.jp/cc/cir/entry

私たちはこんなチームです!

おいしく、楽しく、ありがたく。安全で美味しいものづくりを心がけて。

大分県豊後大野市緒方町の静かな里山で、パン屋&カフェを夫婦で経営しています。25年前に生まれ育った東京を離れ、自然に沿った人間本来の暮らしを求めて、『キッチンウスダ』を開業しました。セルフビルドした店内には、自家製酵母パンを中心に、季節のケーキや焼き菓子が並び、カフェも併設。7年前にはお隣の竹田市・城下町に2店舗目となる「かどぱん」をオープン。地域の特産物や旬の素材を使った、体に優しいパンやお菓子を、丁寧に心を込めて作っています。地域の人が集まって交流したり、都会の人たちが「こんな暮らし方もあるんだな」と、知るきっかけづくりになったり。そんな地域の活性化につながる存在でありたいと思っています。

インターン生へのメッセージ

共同経営者/パティシエ/臼田成美

私たちが田舎への移住を決めた一番の理由は、「安全な食べ物が食べたい」ということでした。そして、「できるだけ自然に沿った暮らしをしたい」。その夢だけを持ってここに来て25年。今のようなネット社会ではない時代、クチコミだけでこの何もない山の中にお客様がたくさん来てくださるようになりました。念願の田んぼもお借りすることができて、無農薬で手植え天日干しのお米を作っています(パン屋ですが)。

食べたもので体は作られています。美味しくて安全なものを食べて頂きたいという思いで、がむしゃらにものづくりをしてきました。ただ最近思うのは、せっかく想いを込めて作っていても、それを求めている方々に届かなければ意味がないのではないかということ。商品だけでなく、ものづくりの背景にあるそんな私たちの想いも丁寧に発信することで、必要としてくれている方にダイレクトにお届けしたい。

そのために、これまで着手できなかったSNSの活用とマーケティング戦略について一から学び直すつもりで、このプロジェクトを実施することにしました。新しい考え方や方法を柔軟に取り入れながら、私たちのアイデアや熱い想いを形にしていけたら嬉しいです。皆さんとお会いできることを、心から楽しみにしています。

団体概要

設立 1998年1月10日
代表者名 臼田 朗
従業員数 5名
WEB https://kitchen-usuda.com
住所 大分県豊後大野市緒方町平石2433

エントリー方法はこちら

プロジェクト一覧へ戻る

Menu